FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽の塔

ご存知大阪万博の太陽の塔ですが、この太陽の塔には4つの顔がある・・・あったようです。
僕も3つまでは知ってましたが、4つ目は初めて知った。
あった・・・と書いたのは現在はないからです。
てっぺんの金色の顔・真ん中の顔・裏側の顔が今ある3つの顔。
それぞれ未来・現在・過去を表しているようです。
そして最後の顔は地下にあったようです。
地底の顔は現在行方不明で、関係者の方が探しておられるようです。
心から見つかる事を願っています。
実は太陽の塔には結構思い入れがある。
おじいちゃんおばあちゃんの家が万博公園の近くにあったので、
小さい頃から割と頻繁に目にしていました。
小さな頃から、その存在感には圧倒されていた。
今改めて見ても、このデザインは凄いと思う。
やはり岡本太郎氏は天才だったと。
そういえば、子供の頃は太陽の塔をウルトラマンの墓だと言ってよろこんでいた。
太陽の塔という名前を一度も呼んだ事もない。
たぶん僕の周り(友達)だけ。
だれが言いだしたんやろ。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

私もTVで見ましたよ

「地底の太陽」が見つからないという話。
あんな巨大なもの、なんで見つからないのかしらね~。
1970年の大阪万博の時(私は中1でした)、日帰りで大阪に
行って、太陽の塔は、一度だけ目にしました。
俊太郎さんにとっては、「ウルトラマンの墓(…なるほど!笑)」
として、子どもの頃、見慣れていたんですね。
子ども時代に見ていたものって、思い入れ・愛着がありますよね。
地底の顔も、無事、見つかってほしいです^^

そう言えば、ユニクロのヒートテックね、夫に買ってきてくれと頼
まれて買いに言ったら、品切れ、入荷予定立たず…とのことで、
買えませんでした。 もっと早く買いに行けばよかった…ずいぶん
人気があるみたいですね。

Re: 私もTVで見ましたよ

TV観ましたか。朝のテレビですよね?大阪万博は、まだ産まれてないんで思い入れはないですが、あの太陽の塔は「よくぞ残しといてくれた!」って感じです。世界に通用するデザインだと思いますし、もっと世界的にPRしてもよいと思ってます。

ヒートテック・・・そんなに人気ですか。僕はネットのユニクロで買いました。ネットは、多分すぐ買えるのでオススメです。

最後に・・・僕、俊太郎やめます。・・・詳しくは上の新記事で。
プロフィール

俊太郎

Author:俊太郎
赤と黒の部屋と言うサイトの管理人俊太郎(しゅんたろう)です。主に短編小説を書いています。
ちなみに、一応人工透析やってます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。