FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホスレノール

たまには自分の病気話も書こうと決めて全然書いていなかった。で、書いてみよう。思えば最近透析歴約20年で1.2を争うであろう衝撃的な出来事があったのだ。きっと、ほとんどの透析患者が衝撃を受けたであろう出来事。もはや事件です。夕方のニュースにしてほしいぐらいです。
透析患者は色々と食べ物に制限がある。代表的なのは、水分制限・カリウム制限・リン制限。今回この中のリン制限に効く画期的な薬が出たのである。ホスレノールという名前で、うちの病院では、ほとんどの人に効いているようだ。リンとは、ほとんどの食べ物に入っているが、肉や魚や乳製品等に特に多く含まれる。簡単に説明すると、血中のリン濃度が上がると骨がボロボロになったり血管や神経にカルシウム?が沈着してしまったりと色々困った事がおこるのだ。「肉や魚をたべなきゃいいじゃん」と思われるが、元気な身体を維持するには多少は食べなきゃならんし、リン制限は中々の曲者だった。実際僕も普通の正常値が2,5~4,5の所7前後をウロウロしていた。これでもよくなった方で昔は10オーバーしていたのだ。それが、この薬を飲み初めて1ヶ月程で下がりはじめて現在4前半程度。衝撃的な数字なんです!20年で初めて見る数字なんです!ボルトの世界記録位衝撃的な数字なんですって!ただ栄養士さんに聞く所あまりに下がるのでリン製品を食べ過ぎて、再度上がる人が結構いるもよう。このへん自分も気をつけなければと思う。ほんと時代は確実に進歩してますな。ただ目立てより10年程遅いですが・・・。もう少し早く、この薬が出ると思っていたし、実際出せたと思うんだけどどうだろう・・・。まあ文句を言う前に感謝しております。実は、もう一つ新薬が出て、これも中々効いているんだけど、これはまた別のお・は・な・し。うそ、説明しにくいんで、書かないと思います(笑。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

俊太郎

Author:俊太郎
赤と黒の部屋と言うサイトの管理人俊太郎(しゅんたろう)です。主に短編小説を書いています。
ちなみに、一応人工透析やってます。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。