FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホスレノール②(赤と黒)

前回新薬ホスレノールがメチャクチャ効くで~ってな話を書いた。書いたあとで思い出した事を今回書く。たしかに、この薬は今までの薬では考えられないぐらいの効き目があった、しかしその裏でブラックゾーンというか良薬口に苦しというかハイリターンにはハイリスクは避けれないのか・・・という事がある。やはり物事には必ず表と裏があるものだ。それは、このホスレノールにはランタンという金属が含まれている。透析患者は尿も出ないので、当然その金属は身体に溜まりやすい。現在の研究ではランタンは無害だと言われているが、将来の研究の進歩でどう意見が変わるかもわからない。実際アルミニウムも昔は無害だと言われていたが、現在では有害であるようだ。まあ、そんなリスクがあって、僕も随分この薬を避けていたのだ。周りからは、この薬のすばらしい噂は耳にしていたのに。結局色々あって飲むようになったんだけど、リスク面が小さなリスクである事を祈るばかりです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ホスレノール

たまには自分の病気話も書こうと決めて全然書いていなかった。で、書いてみよう。思えば最近透析歴約20年で1.2を争うであろう衝撃的な出来事があったのだ。きっと、ほとんどの透析患者が衝撃を受けたであろう出来事。もはや事件です。夕方のニュースにしてほしいぐらいです。
透析患者は色々と食べ物に制限がある。代表的なのは、水分制限・カリウム制限・リン制限。今回この中のリン制限に効く画期的な薬が出たのである。ホスレノールという名前で、うちの病院では、ほとんどの人に効いているようだ。リンとは、ほとんどの食べ物に入っているが、肉や魚や乳製品等に特に多く含まれる。簡単に説明すると、血中のリン濃度が上がると骨がボロボロになったり血管や神経にカルシウム?が沈着してしまったりと色々困った事がおこるのだ。「肉や魚をたべなきゃいいじゃん」と思われるが、元気な身体を維持するには多少は食べなきゃならんし、リン制限は中々の曲者だった。実際僕も普通の正常値が2,5~4,5の所7前後をウロウロしていた。これでもよくなった方で昔は10オーバーしていたのだ。それが、この薬を飲み初めて1ヶ月程で下がりはじめて現在4前半程度。衝撃的な数字なんです!20年で初めて見る数字なんです!ボルトの世界記録位衝撃的な数字なんですって!ただ栄養士さんに聞く所あまりに下がるのでリン製品を食べ過ぎて、再度上がる人が結構いるもよう。このへん自分も気をつけなければと思う。ほんと時代は確実に進歩してますな。ただ目立てより10年程遅いですが・・・。もう少し早く、この薬が出ると思っていたし、実際出せたと思うんだけどどうだろう・・・。まあ文句を言う前に感謝しております。実は、もう一つ新薬が出て、これも中々効いているんだけど、これはまた別のお・は・な・し。うそ、説明しにくいんで、書かないと思います(笑。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

すれちがいの楽しさ

ドラクエ9を買って約1ヶ月かな。今回のドラクエには「すれちがい通信」というDSの性能を存分に発揮している機能があって、街中でDSを持っている人同士がすれ違うと瞬時にデータを交換するという楽しい機能。ドラクエでは自分のプロフィールや宝の地図を交換できる。この機能なんとなく知っていたが、ちゃんとしたやり方もわからず1ヶ月もスルーしていた。しかしネットでふと調べてみると、何々レアな宝の地図が貰えたりする?・・・そうか、やってみよう!って事で試しにDSを鞄にしのばせ自転車で外出してみた。普段なら人ごみを避けるが、今回はあえて出来るだけ人ごみに不自然に近づきながら走る。10分程で結果1人ゲットぉ。なんか楽しい。そして今日は2人ゲットぉ。今日は多少レアな宝の地図もゲットぉ。そんなにDS持ってそうな人とすれちがってないんだけど、10人に1人位の割合で通信できている。さすがドラクエですな。350万本ですな。外出が少し楽しくなりました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

あ~あ、終わっちゃった・・・

世陸も終わり。高校野球も、もうすぐ終わり。夏も終わり。プロ野球も阪神は、ほぼ終わってる。秋だねえ~。秋だよ~(もう中学生風)。なんかすでに気が抜けてます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ノッテきたぞ織田裕二

前に今回の世陸での織田さんに元気がない事を書いたが、そう思っている人は結構多かったようだ。本人がその情報を聞きつけてなのかどうか世陸4日目あたりから、ややテンションを上げてきたように思える。それでも全然物足りないんだけどね。もしかして時差ぼけやったんかな?
話かわってボルトはスター性も抜群ですなあ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

マジこわいっす!

インフルです。今日で3人目の死亡者ですか・・・。透析患者もいるようだ。寒くなれば再び流行りだすだろうとは思っていたんだけど、こんなに早く・・・それも8月に再燃するとは思いもよらなかった。うちの病院では、ずっと消毒液が置いてあるけど、自分でも、こまめにうがい手洗いはしなきゃね。あと出来るだけ人ごみは避ける。下手したら選挙にいくのもやめようかなあ・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

セリク

世界陸上始まりましたね。あいかわらずイシンバエワはかっこいいは置いといて、今回今のところ気になるのが織田裕二のテンションの低さ。ひょっとして気にしてる?山本高広にネタを供給してしまう事を。もっとはじけちゃってください!でないと日本でのセリクの魅力が半減しちゃいます。たしかに前回は地元日本開催で予想以上にテンション上がってしまったのかもしれないけど。今回テーマソングも新曲じゃないし。でも実はこれが普通のテンションであって、僕が勝手に観る前からハードルを上げてしまっていたから、そう観えるだけなのかもしれないが。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

今話題の・・・

のりぴーの事ですが・・・いや、事件については何も言う事がないんですけど、どうも親の年代では発音が違うようです。もちろん全員がそうだとは限りませんが・・・。え~っと字で表すのは難しいんですが、普通は「の」にアクセントを置く感じ?しかし親は「ぴー」にアクセントなんですよ。「かきぴー」と同じ発音です。おそらく、その「かきぴー」ダブってしまってるんだと思うんですが・・・。「それは、かきぴーの発音やで!」と注意したら、他の友達もそうだったらしいんで、年代によるものかと。まあ、どうでもいいんですけどね。ちなみにのりぴーが絶好調の時代(10代?)から、親はそんな発音でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

俊太郎

Author:俊太郎
赤と黒の部屋と言うサイトの管理人俊太郎(しゅんたろう)です。主に短編小説を書いています。
ちなみに、一応人工透析やってます。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。